男性なの?女性なの?両性具有とは

んにちは!

 

 

 

 

ゆにです!

 

 

 

 

今回は

両性具有

インターセクシュアル

についてお話していこうと思います!

 

f:id:unicod:20230329225557j:image

 

両性具有

と言う言葉を聞いたことがありますか?

 

 

簡単に言うと

男女両方の特徴を持っている人

のことを指します

 

 

フィクション…?

 

 

そう思うかもしれません

 

しかし存在するのです

 

 

今日は

 

インターセクシュアルの人たちってどうなの? 

 

性別は?

 

など様々な疑問を解決していこうと思います!

 

 

 

いつからいるの?

 

f:id:unicod:20230329225649j:image

 

ギリシャ神話ではサルマキスと言う神に

合体された少年の話があります

 

 

このことから古代から知られていた存在です

 

神話では性的至福の象徴として描かれています

 

 

実際には体の状態が人によってかなりがあり

自分の性に対しての認識で苦しんでいる人が

多いです

 

 

実際どのへんが両性具有なの?

 

f:id:unicod:20230329225806j:image

 

両性具有

 

この言葉を聞いて性器が二つある

 

と思う人は多いと思いますが

 

それは違います

 

 

神話や漫画では男女の完全な性器を

持っていると描かれることが多いですが、

 

実際はそうとは限りません

 

外見上は女性または男性であることは多く

必ず両方の性器を持っているわけではありません

 

 

女性の見た目でも男性のような身体能力

有していたり、低い声が出るなどと言ったこと

はあります

 

 

両性具有って結局なんなの?

 

f:id:unicod:20230329225836j:image

 

疾患の一種であると言われています

 

主に「性腺文化疾患」と言われることが多いです

 

また染色体異常疾患など様々な疾患が

含まれているため医学的な分類はありません

 

 

膜や子宮が欠損している

メイヤー・ロキタンスキー・クスター・ハウザー症候群

 

 

卵巣または精巣に分化しきれていない

混合性性腺形成不完全

 

などが原因と言われています

 

 

妊娠できるの?

 

f:id:unicod:20230329225930j:image

 

体内に子宮や卵巣があり正常に機能していれば

妊娠や出産は可能です

 

 

しかし多くの場合で

卵巣や子宮が存在していなかったり、

 

存在していても不完全な機能をしていることが

多いので、

 

難しいと言えるでしょう

 

 

 

彼らの性別は?

 

f:id:unicod:20230329230018j:image

 

両性具有者の人の多くは、

自分は女性、男性である

という性自認がありその通りに生活しています

 

そのためインターセクシュアルのように

男性でも女性でもない中間の性である

と言われることに嫌悪感を持つ人が多いです

 

 

しかし

自分の体と性自認の違いに不安や難しさを感じている人は少なくありません

 

 

f:id:unicod:20230329230035j:image

 

かがでしたでしょうか?

 

 

両性具有者は自分のジェンダーについて

はっきりとしていることが多いです

 

 

"そのため男性でも女性でもない"

 

と言うように受け取ってしまう発言は

控えましょう

 

 

彼らは自分の体を受け入れ

私たちとともに生活しています

 

両性具有者だからといって

特別なことはありません

 

 

相手がどのように接して欲しいのか

どのように感じて欲しいのか

 

しっかりコミュニケーションをとり

より快適な生活を心がけましょう♪