自分は男性でも女性でもない!!Xジェンダーとは?

んにちは!

 

 

 

ゆにです!

 

 

 

 

今回は

Xジェンダー

についてのお話です!

 

f:id:unicod:20230329221359j:image

 

名前は聞いたことあるけど…

説明はできない!

 

 

なんて人が多いと思います

 

 

LGBTQ+と聞くと"恋愛対象の違い"を

思い浮かべると思いますが…

 

Xジェンダーはその違いではありません!

 

 

では、Xジェンダーとはいったい何なのか

 

詳しく説明していきたいと思います!

 

 

f:id:unicod:20230329221421j:image

 

Xジェンダーの定義

 

Xジェンダー性自認が、男性にも女性にも

当てはまらない人を指すアイデンティティです

 

 

アメリカでパスポートなどの身分証明書の

性別選択欄で、「男性・女性・X」と選択肢が

増えたことからこの名前が広がりつつあります!

 

 

ジェンダーの大まかな分類としては

 

シスジェンダー

体と心の性が同じ

 

トランスジェンダー

体と心の性が違う

 

Xジェンダー

心の性が男性でも女性でも分類されない

 

大きく3種類に分けられます

 

 

f:id:unicod:20230329221458j:image

 

4種類に分類されるXジェンダー

 

Xジェンダーの中には

中性・両性・無性・不定があります

 

  1. 中性 : 男性と女性の中間地点にいると自認 している
  2. 両性 : 男性でもあり、女性でもあると自認している
  3. 無性 : 女性でも男性でもないと自認している
  4. 不定 : その時々によって性自認が変わる

 

一言でXジェンダーと言っても

全く異なる性自認があります

 

 

f:id:unicod:20230329221521j:image

 

エスチョニングとの違いは?

 

エスチョニングとは性自認性的指向

定まっていない、あえて決めていない状態

を指します

 

似ているように感じますが

エスチョニングは自分のセクシュアリティ

決めるまでの通過点であると言われています

 

 

Xジェンダー不定性と似ていますが

自分のセクシュアリティが分からない

決めている途中をクエスチョニング

 

自分は今このセクシュアリティだと

しっかり自認しているのがXジェンダー

です!

 

 

見た目で分かるの?

 

結論から言うと…

 

 

分かりません!

 

 

男性でも女性でもないので、女性らしさ

や男性らしさは現れずらいと言えます

 

性にとらわれず、‘’好きなもの‘’に

従って行動します

 

 

f:id:unicod:20230329221543j:image

 

クィアとの関係は?

 

クィアとはヘテロセクシュアル異性愛者)と

シスジェンダー以外の全ての

セクシュアルマイノリティを指す言葉です

 

そのため、Xジェンダーやクエスチョニングは「クィア」という言葉の中に含まれているということになります

 

f:id:unicod:20230329221618j:image

 

かがでしょうか?

 

 

Xジェンダーの人たちにとって性別で

判断されることは、自分を否定されているような

気がしてしまうのです

 

 

あなたの不用意な発言によってあなたの友人や

周りの人がついているかもしれません

 

大切なのは「その人」として接することです

 

男性だから、女性だからという概念を捨て

その人」として接しましょう

 

より良いコミュニケーションをとり、

生涯の友人を手に入れましょう♪